3/8 しおりは基礎工事

今日はとっても暖かでした。
日差しも暖かだし、風もなくて、春真っ只中な感じ。
梅の花も満開で景色も春っぽい!!もう寒くならないかな?期待!!

朝の散歩は、こはるとファービー一緒に出発。
近所を歩くだけだけど、ちゃんと付いて歩くように最初にご褒美をあげたら、ずっとこっちを見てくるこはる。ご褒美の力はすごい!!
こはるにあげたらファービーにもあげなきゃならないけど、ちゃんと付いて歩けるようになるならま、いいか。

夕方の散歩は阿須公園。
こはるは広場へ直行しロングリードで遊びました。
フリスビーのナイスキャッチの写真はいつもと同じようだけど、やっぱり綺麗にキャッチしている写真は見事で、そのシーンが撮れれば載っけたい。
ファービーは広場までは何とか歩き、その後、ご褒美の力で結構遠くまで行ってきた様子。
車への戻りはこはるよりも遅かったそうな。頑張ったじゃん!!

今日の仕事。。。

元太郎は朝から、府中の鉛筆画サークル「えんぴつの会」の講師の仕事で出かけました。
今日の課題は、「年度終わりなので、一回(2時間)で描けるモチーフにしましょう」という事で、果物や野菜を切って、断面を描くんだそうです。

皆さん、2時間の成果を並べました。
シンプルに一つのものに集中すると、細部まで描き切れるのが良いですね。
モチーフによって、2つ描いた方もいらしたようですが、どれもリアル!
断面の面白さが出ていると思います。

帰宅後の元太郎は、次の歴史群像の仕事を始めました。
今度は大分の佐伯城だそうですが、地形を起こすため、いつものように地図に碁盤目を描き始めました。

しおりは、大井宿の建物塗りが終わって、次は田んぼの中を塗り始めました。
さらに畑を塗って、斜面を塗って、、、全部茶色だね!
地面が多く見える絵なので、まず地面色でベースを作るという事のようです。
その後、緑が入るという事のようですが、その楽しいところは元太郎の担当かもしれません。
しおりは基礎工事をやってる感じ?