日別アーカイブ: 2023年3月26日

3/26 アイコン完成?

連日の雨。
今日はちょっと肌寒いです。
続いた雨もそろそろ上がって、明日には回復の予想。。。当たるかな?

今朝も傘をさしての散歩。
こはるはビッショリ濡れちゃった。
山の色が薄緑から緑色になってきた。
ファービーは洋服を濡らさないためにレインコートは必須。
でも足は濡れちゃうね。

夕方の散歩、雨が止んだので、少し遅めだけど出発。
こはるは川方面へ。雨にも負けず、桜が綺麗です。
コーギーのカブ君に会いました。
カブ君のレインコート、ファービーとお揃いだね。

ファービーは散歩に行きたくない。
行くなら車で行きたい。
こはるが帰って来るまで家に入らない。。。と、あまり動かないままずっと立ってる散歩?でした。

今日の仕事。。。

元太郎は、2日間の出張で移動時間などに、迷路絵本の文章案を練っていたそうです。
文章は既に書いていますが、ラフ画が進むにしたがって、あちこち修正や追加が必要になっていた様子。
午前中、保存していたテキストを修正していました。

午後からは、お城の仕事を始めました。
今度は『歴史群像』に描き下ろす「佐伯城」です。
いつものように地面色を吹き付けて、川もエアブラシで塗るためにマスキング。

地面と川の着色が終わり、線描きを始めました。
ここまでの作業をエアブラシで行うのは、グラデーションで色の変化をつけるため。
鳥瞰図では、遠近感や山の立体感を出すのに、大きな色の変化が欠かせません。
この写真だと分かりにくいですが、上(遠く)が淡い色に、下(手前)が濃い色になっています。

しおりは、迷路絵本のアイコンがひととおり完成?
元太郎と相談しながら、修正点を確認しています。
「大体OKでしょ。修正も微調整で良いんじゃない。」by元太郎