3/9 不透明技法です

今日も晴れ。
青空だけど、少し霞んで薄い青。
春の空色です。

今日は、狂犬病の注射をしに病院へ行きます。
そのついでにおしっこの定期検査をしてもらうため、採尿をしないといけないので、元太郎だけでなくさちたろうも付き添っての散歩でした。
こはるはルンルン嬉しそう。。。

その後ファービーとの散歩は付き添いなし。。。ひがんじゃうかしら。
帰宅後日向でのんびりしてますが、この後注射しに行くからね!!

午前中狂犬病の予防接種を受けたので、夕方の散歩はのんびり歩く散歩にしました。
ファービーが「車じゃなきゃやだ」とゴネてましたが、励まして出発。
行く先々花が咲き、花めぐりの散歩です。
うちの庭の沈丁花も咲き始めました。

今日の仕事。。。

元太郎は、佐伯城の地形を線描き中。
「地形としては難しくないけど、近世城郭は、石垣の形が明確だからそこは丁寧に調べて形を取らないとね。」
今日のうちに手描きの地形起こし作業は終わらせて、建物などを描くデジタル作業に移行したいようです。

しおりは、大井宿の基礎仕事が終了しました。
元太郎としおりが描くイラストは、線描きを生かして描くので、よく「水彩ですか?」と聞かれますが、使っているのはアクリル絵具。
それもアクリルガッシュという不透明絵の具です。
今回は先に田んぼを茶色にしてから、黄緑の稲のタッチを乗せる計画のようで、普通の透明水彩ではやらない不透明絵の具の技法で、田んぼの深さを出す作戦だそうです。