日別アーカイブ: 2023年3月29日

3/29 暗号かな⁈

朝から晴れました。
日差しば眩しい!!
日中は暖かい日差しに気温も上がり、気になっていた庭仕事もできました。
夕方、雨音にびっくり。
いつの間にか曇って雨が。。。夜まで降り続いてます。

朝の散歩、こはるはポスト経由で団地方面。
同じコースが続いてる。。。そろそろ変えないと。
ファービーも今日は少しやる気があり、家の前を離れて歩いてきました。
帰り道、後ろからこはるが来て一緒に帰宅。
春の晴れ間は気持ちいいね。

夕方、気付けば雨。
今日は降ると思っていなかったからとっても残念。
走れるかと思ったのにね。
それでも、傘をさして、こはるは川の方まで歩きに行きました。
ファービーはとっても渋々、家の前まで。。。ずっと「行きたくない」と訴える目が。。。。

今日の仕事。。。

元太郎もよくお世話になっているお城のサイト「城びと」さんの企画で、『忍者の迷路』にサインをしています(元太郎としおり)。
この絵本、戦国のお城ネタもたくさん入れているのでチョイスしていただきました。
プレゼント応募の詳細はまだ分かりませんが、今後、企画が発表されると思います。

しおりは、迷路絵本のアイコン修正を元太郎と確認、今度はクイズの具体案を考えています。
まだ案なので詳しくはお見せできないようですが、何かの暗号かな⁈

元太郎は佐伯城の着色。今日は主に山の斜面など、草木を描いていたようです。
そろそろ、石垣や建物にも色を入れ始めないとね。

テレビ番組で使っていただきました。

テレビ朝日の3時間スペシャル「謎解き!伝説のミステリー 徳川家康15の謎」で、イラスト2枚お使いいただきました。

まずは江戸城!家康が近世城郭を築城する前の江戸城イメージとして登場しましたが、イラストの設定は太田道灌時代。
家康が入城したころには、もっと周辺も開発されていたと思います。
歴史群像で、その頃の江戸城を描こうという話もありますが、まだ具体的には未定。

もう一つは大坂城。
これは、かなり若い頃に描いたイラストなので、考証内容が古い。
本当はもっと新しいイラストをお勧めしたらしいのですが、テレビに映るのは数秒なので、細かい考証は伝わらないですね。

現在の大坂城と、惣構えの規模の比較が要点。
この使い方だと、やっぱり南から見たこのイラストがよかったんでしょう。