日別アーカイブ: 2023年3月6日

3/6 主題は中心を外す

朝は曇り空でしたが、だんだん晴れてきました。
日中は日差しも暖かだったから、ずっと気になっていた汚れた車2台をしおりと洗車。
濡れても寒くない季節になった!!

朝の散歩は別々。
元太郎は、こはるが行きたい方へ歩き出したら、行った先で迷走したそうな。
毎日の事だから変化をつけるのは大変です。
ファービーは今日は行く気なし。
昨夜から今朝にかけて雨が降っていたようで、地面がまだ濡れていて。ファービー的には雨!!の判断ったようです。
でもいざ帰ろうとすると、今度は家の前で「帰らない!!」と頑張る。。。なんでだ?

夕方の散歩は黒須運動場。
爽やかそうな空、暖かそうな空気感、春っぽい!!
初めは行きたくなさそうだったファービーも、ボール遊びを楽しんだようでよかった。
こはるは相変わらず元気!!でも、ずいぶん熱心に草をクンクン嗅いでたそうです。
やっぱり春になって、匂いに変化が出てきたかな。

今日の仕事

午後2時、元太郎は『歴史群像』の連載「戦国の城」の担当編集、TさんとZOOMで打ち合わせ。
今回は、絵の中心線をどこにするかが難しくて、打ち合わせ前に描くアングルの検討資料も作っていました。
絵の中心線は、本に載せた時に、のど=本の綴じめ にあたるので、見せたいものは中心を外すようにしないといけないのです。

その後は、昨日始めた大井宿の線描きを続けて、あと一息です。
このように、本に見開きで載せることを想定しないイラストなら、中心線は気にしなくていいのですが、主題を中心から外すのは案外大変です。

しおりは今日もアイコン制作中。
まだメインのラフができていないページも、どんどん進めています。

掲載誌のご紹介

『歴史道 江戸三百藩の名城大図鑑』
城や天守の発達解説イラスト、またお使いいただきました。
さほど手間をかけてないカットですが、城の歴史を把握していないと描けないから、類例が少ないのでしょう。
ご掲載、ありがとうございます!