日別アーカイブ: 2023年3月14日

3/14 完成後の加筆

雲は多めだったけど晴れました。
気温はここのところにしては少し低めだけど、これが平年並みなんじゃないかな。
日差しがあると少し暖かでした。

朝の散歩、こはるは今日も団地方面。
ファービーは家の近くから離れなかったけど家に入らないから、こはるが帰ってくるまで、草取りしてました。

夕方の散歩は桜山展望台へ。
いつもは行かない方からも登り口があるようだったから、「行ってみよう!!」と出発。
初めてのルートだったから、こはるはずっと匂いを嗅ぎながら引っ張り気味。
ファービーもじっくりニオイを確認しながらゆっくり登ってきました。
自然豊かで、人間も楽しめて充実した散歩になりました。

今日の仕事。。。

元太郎は午後、地元公民館で開催の日本画クラブへ。
実演用の絵も持って行ったりしたのですが、結局使わず。
皆さんそれぞれ絵を仕上げたり、新しい作品に入ったりして、手を入れてご指導していたら、すぐ時間が過ぎてしまったようです。

家での仕事は、大井宿の仕上げ。
影を入れて、完成。ここで一度スキャンデータを取りましたが、その画像を見て「田んぼをもっと緑にした方がいいな」と思った様子。

その後、全部の田んぼに加筆して、黄緑が少し鮮やかになりました。
再度スキャンして、チェック用の画像を先方に送信。
この仕事に限らない話ですが、一旦完成した絵も、写真を撮ったりスキャン画像を取ったりして、うんと小さくしてみると課題が見つかることが多いです。

しおりは、城イラスト30点のデータを整える仕事が終わったと思ったら、今度は別のところから「こんなテーマのイラストありませんか」ご依頼があり、サンプル画像を集めています。
城以外の絵の中には、データ取りもしてなくてKAGAWA GALLERYに未掲載のものもあるのですが、それもチェックするので、またけっこう手間がかかるみたい。