日別アーカイブ: 2023年3月4日

3/4 今年度最後の本画へ

今朝も青空、いいお天気です。
昼間は、日差しがたっぷりだったので、外の方がかえって暖かでした。

朝の散歩、こはるは元太郎と山裾の茶畑あたりを歩いてきて、戻ってきたところで、しおりと家を出るファービーに会いました。
ホントはもっと歩きたいこはる、その流れでいっしょに町内区画を一周。

夕方の散歩は、智光山公園へ。
集団で歩いてるカモたちにも遭遇。
広場で遊んで、ファービーもアクティブなところを見せてくれました。
こはるはフリスビーやボールを跳んでキャッチするので、上向きの写真が多くなりますが、ファービーは地面のボールを追うので、躍動すると後足が上がった写真が多くなりがちです。

今日の仕事。。。

元太郎は午前中、等妙寺旧境内の工房イラストに加筆して完成させました。
昨夜、とりあえず仕上げていたものですが、「大抵、次の朝に見直すと加筆したいところが出てくるんだよね。」by元太郎
朝の光だと、電灯の光より細部がよく見えるし、起きた後の新鮮な目のほうが、足りない点がよく分かりますね。

午後は、お見せできないイラストの修正作業。
そして夜、今年度の自治体関係イラストで最後まで残っていた大井宿の本画に入りました。
画用紙に枠取りして、裏にラフスケッチを貼って、これから地色を吹き付けようというところです。

しおりは、次々アイコンを作っています。
そろそろ、まだ元太郎がラフスケッチを描いていないページに入ってきたようで、ここらで一度打ち合わせが必要みたい。

掲載誌のご紹介です。

『歴史群像』4月号の見本が届きました。
今回の「戦国の城」は、「掛川城攻め付城群」。
大河ドラマにも絡めて、家康の若い頃の攻城戦がテーマで、もと主君の今川氏真が籠る掛川城を攻めています。
原画も返ってきたので、比較して色をチェック。
写真では、本のほうが紙の反射で色が淡く見えますが、実際にはかなりよく再現されています!