日別アーカイブ: 2023年3月21日

3/21 最初はイメージがカギ

薄曇りの朝、少し日差しもありましたが、昼からは曇り気味の1日でした。
割と暖かかと思ったけど、日差しがないせいか、時間と共に肌寒く感じるようになりました。
やっぱりお日様の恩恵は大きいね。

朝の散歩、こはるは川へ向かう道を途中で引き返し、団地を通って帰ってきました。
「少しでも変化を、でも時間は節約!」と苦心してます。
1日2回の散歩に時間かけすぎると仕事が進まないからね。。。
ファービーはエリザベスカラーに慣れず、動きが緩慢。
散歩に出てもあまり動きたくなさそうで、今朝も家の前だけでした。

夕方の散歩は広瀬河川敷公園。
今日1日で、だいぶエリザベスカラーに慣れたファービー、夕方の散歩の時には少し動きが良くなってきて、トテトテと匂いを嗅ぎながら歩き回っていました。
目も少し回復の兆しがあるから、体も楽になってきたのかも。
こはるは、広場でロングリード。
他のワンちゃんがいると気になって遊べないから、ワンちゃんが集まらない場所を選んで遊んできたようです。

今日の仕事。。。

しおりは、動画編集を終わらせ、2分半ほどにまとめたそうな。
たまにしかやらない動画編集ですが、その割にはいい感じに仕上がりました。
夕方、先方の博物館にお送りしましたが、早速ダウンロードいただき嬉しい感想も頂いて、ほっと一安心。

その後は再び迷路絵本のアイコン作りを進めています。
アイコンは、絵本のメインになる見開き迷路ページに入る予定ですが、タイトルでイメージできる場面と、そうじゃない場面があるそうです。
イメージできない所は後回しにしているので、やっぱり元太郎のラフができないと!

その元太郎のラフは、今日9枚目ができました。
この場面は最初から完成イメージが浮かんでいたようで、けっこう早かった!

そして夜からは、10枚目に。
この場面は、まだイメージが固まっていないようで、絵巻の資料を見直しています。
やっぱり最初は、イメージが浮かぶかどうかがカギですね。