日別アーカイブ: 2023年3月11日

3/11 佐伯城ラフ終了

今朝も晴れて暖か。穏やかな1日でした。
庭の鉢植えが乾いてきました。
川の水も減ってるようだし、そろそろまとまった雨が欲しい感じです。

朝の散歩、こはるは山方面へ。
ファービーは少し遅れて、でも急いで出たけど、こはるの姿はなく、町内区画を歩きました。
道の角で、こはるが来ないかとしばらく待ったけど、こはるはゆっくり散歩してきたみたいで、残念ながら会えずに先に帰宅しました。

夕方の散歩は、阿須公園から岩沢公園へ。
土曜日で人出が多く、散歩するワンちゃん多く、あいさつしながら進みました。
川を渡って行くルートはファービーもお気に入りです。
岩沢公園では早咲きの桜(たぶん河津桜)が咲いていて、眺めながら広場の周りを散歩。
帰り道、阿須公園の広場に人がいなかったから、こはるは少しだけロングリードで遊び発散。大満足の散歩だったようです。

今日の仕事。。。

元太郎は、佐伯城ラフスケッチが終了、編集のTさんに画像をお送りしました。
監修の中井先生に直接聞くこともできるのですが、雑誌の仕事では他の方々の意向もありますし、編集さんを通じてやり取りしていただきます。

午後は、しおりが基礎仕事を終わらせていた大井宿の彩色に入りました。
田んぼが意外に難しいそうで、試行錯誤しています。

イラストを使っていただきました。

NHK鳥取放送局3/9日の番組「いろ★どり+」にイラストが登場。動画を拝見しました。
最初のご依頼で「鳥取城の石垣、どうやって石を運んだのか?」という内容と伺って、色々ご説明し、いくつかイラスト見本をお送りしたそうです。
そのうち、矢ガネ(くさび)を使って石を割り出すイラストが、「取材した内容とぴったり合致!」との事で、お使いいただきました。
「いいご提案ができた。」と元太郎も嬉しかったようです。