日別アーカイブ: 2023年3月12日

3/12 石の河原イメージ

雲が多いお天気でした。
日中は日差しがあり、このままお天気回復かと思ったけど、夕方にはだんだん雲が厚くなってきました。
動くと汗ばむのに、家でじっとしていると寒くなって、なんだか風邪をひきそう。。。
花粉症もあるから、体調が安定しない感じです。

朝の散歩、こはるは団地方面へ。
後から家を出たさちたろうは、鍵をかけてファービーと出発。
ファービーは町内を回るコースへ。
先に帰宅したこはるたち、家の鍵がかかっていたので、ファービーと反対回りで追いかけてきました。

夕方の散歩は、あけぼの子供の森公園へ。
今日はワンちゃんがたくさん散歩していて、いっぱいあいさつしました。
ロングリードは使わない「歩く散歩」だったけど、ワンちゃんとたくさん交流できて、うちの犬たちも満足度が高かったようです。
帰りに車に乗る時、いつもゴネるこはるが、すんなり乗ってくれました。
みんなとってもフレンドリーで、良かった!

今日の仕事。。。

元太郎は土日ずっと、大井宿の彩色にかかっています。
田んぼがやっと終わって、阿木川の描写中。

改めて写真を見ると、川の中流域なので、水の深さや河原の石の大きさも、ちょうどわが家近くの入間川と似ています。
エアブラシの空気圧を下げて、絵の具の粒子を粗くし、石がたくさんある河原のイメージを工夫してみました。

夕方には、木を入れ始めました。
木を入れ終われば、ひととおり全体のイメージができます。
そのあとは、建物の側面など細かいものに色を入れて、人を描いて、影を入れれば完成ですが、あと1日くらいはかかるでしょうね。