日別アーカイブ: 2023年3月20日

3/20 編集で何とか

今日は朝から青空が広がり、穏やかな春らしい陽気でした。
日差しも気温も暖か。あちこちでいろいろな花が咲き始め、今日1日で、すっかり春になってしまいました。

朝の散歩、いつもと変わらず近所の散歩です。
こはるは団地方面へ。
ファービーは絶不調。全く歩く気なしです。
無理やり家の前の道までは出たけれど、ほぼそれだけで帰宅。。。

不調の原因は右目。
この間、体を洗った時にシャンプーが目に入ってしまって、その後目の調子が悪く、だんだん悪化している様子。
市販の目薬を入れても良くならないので、病院へ行くことに。
道々の菜の花畑が鮮やか!!
診断は、右目に傷があり、角膜にもむくみがあるそうで、2種の目薬を入れて様子を見ることに。

目を掻いたりしないように、しばらくはエリザベスカラーを装着するように言われました。
すっかり気落ちしたビー君。しばらくの辛抱だよ。

夕方の散歩は阿須公園。
気落ちしたビー君は歩く気もなく、早く帰りたくて仕方なかったそうな。
こはるは数日ぶりにロングリードで走り回って、ストレス発散です。
近くの山の木々の芽が膨らんで、山がムクムク息づいて、色付いてきた!!

今日の仕事

午後、元太郎としおりは動画撮影に臨んでいます。
今年の夏にも展覧会の企画があり、会場で流すための動画です。
何度も失敗しながら、「編集で何とか、編集で…」と呪文のように唱えながら撮影終了。

その後の編集作業はしおりの担当。
自分の声が聞き取りにくいのも、細かく音量を調節することでカバーできた様子。
まあ、けっこう編集で何とかなるようですが、動画って、撮影より編集のほうがずっと時間がかかりますからね。
完成までには、まだまだやることがありそうです。

元太郎は、迷路絵本のラフ8枚目が終わり、9枚目に入りました。
迷路絵本は、本当に待ったなしの状態になっていて、今日は編集さんから進捗状況の問い合わせがありました。
元太郎も、苦しい状況を正直に説明するしかありません。