日別アーカイブ: 2023年3月18日

3/18 しおりがお城?

朝から雨で、夕方まで降り続きました。
気温もちょっと低め。
仕舞おうと思っていたカーディガンを着たり、暖房をつけたり。。。
春!!と浮かれるのはちょっと早かったかな。

朝の散歩は雨の中。
今朝も元太郎が行ってくれました。
夕方まで降る予報なので、朝もちゃんと行っとかないと便秘になっちゃうからね。
こはるはいつもの団地方面コース。
ファービーは渋々外に出た感じですが、どちらも目的は果たせた!

止まないかと思っていた雨は、予想より早めに止んだので夕方も散歩に行けました。
近所だけど、散歩では久しぶりの方面に歩き出しました。
駅の前を通り、いつも買い物をするヤオコーの横からアミーゴのお庭へ。
アミーゴの桜はまだチラホラ。たくさん咲いたらまた見にこよう!!
こはると芝生で少しだけ遊び、またしばらく歩いて帰宅。
ファービー的に長めの散歩だったけど、最後まで頑張りました。

今日の仕事。。。

午前中、掛川市二の丸美術館から原画が届きました。
2か月の企画展に貸し出していた3枚の原画、どれも題材は高天神城です。
徳川家康と武田勝頼との攻防で焦点になった城!
それぞれ今年の夏や秋にもまた出品予定があって、1点はこの機に早速、発送準備していました。

午後は迷路絵本のラフに戻って、夕方7枚目が終了。
全部で13枚なので、やっと半分が過ぎました。

夜には、8枚目に突入。
まだ構図が思い浮かばないらしく、写真では見えないほど薄い鉛筆のアタリが、なかなか濃くなりません。

しおりは、今日も迷路絵本のアイコンのはずが…あれ、お城の仕事?
いや、やっぱりアイコンだそうです。
次の迷路絵本には、日本の城も登場するのかな?