日別アーカイブ: 2023年3月16日

3/16 ベクターの利点

朝から穏やかに晴れました。
暖かで、日中はいつもより薄着で過ごせました。
まだ、急に寒くなることもあるから油断できないけどね。

今朝は、散歩に出る時、レンジフード取替の業者さんがいらっしゃいました。
「とにかく散歩に行ってきちゃおう!!」とこはるとは山方面へ。
ファービーは、業者さんが気になって、あまり家から離れなかったそうな。

家の中に出入りする業者さんの作業を邪魔しないように、しばらくは犬たちを抱っこし、吠えたり邪魔しないようにしていました。
でも、業者の方はワンちゃん好きで、合間にたくさん撫でてもらって、慣れて満足したら、後半はおとなしくしてました。
いつも最初が大変なのよね。

夕方の散歩は広瀬河川敷公園へ。
最初は一緒に歩き始めましたが、ニオイ嗅ぎ専のファービーはゆっくり進んだ後、Uターン。
こはるは、広場でロングリード。
「左の写真、見事な大ジャンプだったんだけど、もう着地に入ったところ。
いつも少しシャッター押すタイミングが遅れがちなんだよね。」by元太郎
他のワンちゃんが来るまでフリスビーやロープのボールで遊びました。
車に戻るのは、こはるとファービーほぼ同時だったね。

今日の仕事。。。

元太郎は、迷路絵本のラフ6枚目。
鉛筆とペンで進めて、今日のうちには終わらせる予定。
「まだまだ半分。どんどんやらないと!」

しおりは、迷路絵本のアイコン。
こちらはillustratorを使ったイラストで「ベクター画像」と呼ばれるもの。
数式で描く図形データなので、すっきりした仕上がりになり、拡大しても粗くなったりしないので、アイコン向きの作り方。
複雑なニュアンスは手描きのほうが出ますので、それぞれ目的に応じて使い分けています。