日別アーカイブ: 2022年3月13日

3/12 地形はやっぱり手作業

朝は曇り空。
日差しが少ない分、昨日よりは寒く感じました。

外に出てみると、家の中よりは暖かで、散歩して帰った頃には家の中も適温に。。。
そろそろ本格的に冬物片付けても大丈夫かな?

夕方の散歩も歩く散歩に。
川まで行った後アミーゴを回って帰りました。
春らしい日曜日ということもあり、河原には車がたくさん。
テントを張ってキャンプかな?このままコロナが終息してくれると良いのに。。。

今日の仕事。。。

元太郎は、羽衣石城(うえしじょうと読むそうです)の地形起こし。
遠景まで山が重なる難しい地形ですが、丁寧に準備したおかげで、今日の夕方、ひととおり終了しました。
「山並みを正確に描くのも、やっぱり地図を手作業で起こしていくしかない。
グーグルアースや国土地理院の3Dモデルも、基本の形がざっくりしてるから、残念ながら近景では参考にならないんだ。
10キロくらい遠くの景色なら、近いイメージになるんだけどね。」(元)

スキャンしてデータにしたら、Photoshopで開いて、補正作業。
手前の城が、縄張りを丁寧に起こしてみると、予想より小さくて左右に余裕があったので、画像に歪みをかけて手前を大きくします。
「地形起こしは手作業だけど、これができるのはデジタルの恩恵だね。」

地形のバランスが決まったところで、ペンタブ起動。
建物案を描き始めました。
今日のうちに終わらせて、明日からはまた新しい仕事(迷路絵本の4枚目)を始める予定だそうです。