日別アーカイブ: 2022年3月22日

3/22 迷路が主題

朝から雨。
日中はみぞれから雪になった時もあり、とっても寒い日になりました。
節電のためエアコン使用も最低限にしていたから、余計に寒さが身に染みたね。

濡れたら冷たそうな雨だったから、朝の散歩は、嫌いなレインコートを着て出掛けました。
少し情けない顔をしてますが、足と尻尾と顔が濡れただけで済んだから、着て正解だったでしょう?

ファービーは冷たい雨の中を出かけるというだけで尻込みしてます。
無理やり連れ出し、家の敷地を出たぐらいで引き返してきたらしい。

このあいだ冬眠から覚めたけど、また水の中で動かなくなった亀。
雪が降ってきたので、「寒いかも」と、スチロールのカバーを被せて寒さ対策です。

夕方は散歩をパス。
ハウス内のヒーターは点けてあるので暖か。
今日は1日ハウスでヌクヌクして過ごしました。

今日の仕事。。。

しおりは迷路絵本2枚目の色塗りの続き。
今日は空飛ぶトカゲ?架空の生き物なんだそうな。

元太郎は、迷路絵本5枚目。
昨夜、ラフの仕上げは終わったようで、今日は朝から本画に取り掛かっています。
まずはエアブラシでベース色を着色。水中だそうです。

午後、元太郎とさちたろうは、雪の中コロナワクチン3回目を接種しに行きました。
帰宅後、ラフの監修待ちだった羽衣石城を電話で色々打ち合わせして、そちらも本画開始可能になったそうですが、まずは迷路絵本の線描きを始めました。
水の中は何度も描いていますが、「今回は生き物じゃなくて迷路が主題だから、また違った絵になると思うよ。」

同窓会誌

元太郎の出身高校、松山東高校の同窓会誌が届きました。
今回は、元太郎の迷路イラストが表紙。
『続・時の迷路』に入っている「昭和の横丁」ですが、このイラストは、元太郎の子供時代の生活をイメージしているそうです。
「古き松山の町並み」ということでお使いいただきました。