日別アーカイブ: 2022年3月26日

3/26 絵本作家の仕事も色々

曇り空です。
だんだん風が強くなり、夕方少し雨が降りました。
気温は、暑くもなく、寒くもなく。。。外に出るときは、風よけに上着が欲しい感じでした。

さちたろうが出かける用事があったので、朝の散歩は、元太郎としおりで行って来れました。
ファービーが後に出たけど、帰りは一緒になったようです。

夕方は広瀬河川敷公園へ。
ファービーは遊ぶ気はなかったようだけど、広場までは歩き、見学です。
こはるは風が強くてフリスビーはできなかったけど、ロープのボールでストレス発散です。
明日は元太郎としおりがいないので、たくさん走っといてね。

今日の仕事。。。

元太郎は、羽衣石城イラストの本画を始めました。
1エアブラシで地面の色を着色。ベージュですが、手前ほど色が濃くなるようにグラデーションを作っています。
2水の部分を着色するため、地面をマスキング。大きいところは紙とテープで覆い、細かい形はマスキング液で。

3 エアブラシで水の色を着色。これも、何色か使い分けて手前と遠くの違いを出すようにします。
4 マスキングをはがします。マスキング液は、乾くとゴムの膜になるので、こすり取るようにはがします。
下色が終わり、シャーペンの線画に入りましたが、今日は他にもやることが…。

元太郎としおりは、明日、万葉文化館で講演(迷路イラストを使った遊び会)があるので、パワポやシナリオを確認し、プレゼントシートなども準備。
午後、二人で色紙を書き始めましたが…これも明日いるの?
「いや、これは某ブックフェア用に頼まれて。」
絵本作家の仕事も色々あります。
「今日は色塗りが全然できない(>_<)!」byしおり