日別アーカイブ: 2022年3月3日

3/3 『日本の城』重版出来

昨夜は雨が降っていましたが、今朝は晴れました。
日中は暖かでしたが、夕方風が出てきて少し寒くなってきた。。。また寒くなる?

昨夜の雨もあり、空気が少し湿っていて、起きた時は少し靄がかかっているようでした。
散歩の時はだいぶ乾いてきたけど、空の色が薄く、雲もボヤッとして春っぽい感じ。
遠景に梅の花が見えて、ますます春らしい写真になりました。
明日トリミングの予約をしているので、今日が一番毛が伸びている状態です。
ファービーもおでこの毛が目元に影を作って顔が険しく見える。。。まるでリーゼント。

『ワイド&パノラマ 鳥瞰・復元イラスト 日本の城』の再販本が送られてきました。
出版社が以前と変わって、ONE PUBULISHING (ワン・パブリッシング)になりました。
中身はほぼ同じですが、安土城鳥瞰図などは、昨年、専門家のご意見を受けて加筆したので、画像を差し替えています。

夕方の散歩は智光山公園。
風が出てきて、少し寒かったので、ちょっと早歩きの「歩く散歩」にしました。
ファービーも最後までよく歩いてとっても偉かった!!
チューリップの芽が伸びて大分育っていたし、たんぽぽが早めの花を咲かせているのも発見。
まだ寒い日はあると思うけど、春だね!!

今日の仕事。。。

しおりは、万葉文化館での講演イベント用シートの原稿を、概ね仕上げました。
今回は『忍者の迷路』で講演だそうですが、題材にする3場面を印刷して、お客様に配ります。
今晩中に、印刷を発注するところまでやりたいそうな。

元太郎は、午後、府中の日本画サークル「たちばな会」の講師の仕事で出かけました。
サークルも高齢化に伴って、少しずつ人数が減っていますが、来年度も続けることになりました。

迷路絵本の線描きのほうは、まだあまり進んでいませんが、今週末にはどんどん描く予定のようです。

掲載誌のご紹介

『歴史群像4月号』です。
今回のお城は、いつもの「戦国の城」ではなく、平安末期の衣笠城。
戦国の城以上に防御施設が簡素ですが、当時の合戦は一騎打ちがメインだったりするので、こういう城でも充分だったようです。
原画も同時に届きました!
写真に撮ると、印刷のほうは反射が入って色が浅く見えますが、ほぼイメージ通りの印刷だそうです。