日別アーカイブ: 2022年3月2日

3/2 今日から色塗りのはずが

今日も晴れて暖かでしたが、夕方、雨になりました。

今朝はこはるがとてもいい子。ずっと、アイコンタクトを取りながら歩いてくれました。
ファービーは、後に出たのに、先に帰ってたのは、ずっと走ってた?

恐竜の迷路の増刷が届きました。
しおりは一冊、元太郎は数冊あると思ったら、共著で作るようになる前の本も、何冊か増刷になったそうな。嬉しいね。

夕方、しおりとさちたろうがコストコへ買い出しで出かけたので、元太郎が一人で、犬2匹連れの散歩へ。
あけぼの子どもの森公園を一周して、雨が降る前に帰ってきたようです。
「今、池のところが補修中で通れないから、代わりに普段あまり行かない山の中腹のところとかへ行って、ファービーにだいぶ階段を上がらせたよ。」(元)

しおりは今日から、迷路絵本の色塗りに入ります!!

のはずが・・・。
万葉文化館とのやり取りで、展覧会のオープンまであと2週間ちょっとしかないことに気づきました。
19日の講演イベント用に、配布シートを発注しないと!とのことで、今日は、そちらの制作を優先させることに。。。
順調にいけば、明日から色塗りに入る、かな?

元太郎は昨夜、熊本城下のイラストの線描きが終わり、簡単に塗り分けて編集さんにお送りしました。
今日さっそくお返事を頂いて、若干の手直し中。
このあとそれをお送りし、夜にはラフOKのメールを頂きました。
これもタイミングを見て本画を描かないといけません。

でも、今日のメインの仕事は迷路絵本2枚目。
まずラフの迷路を完成させました。
たくさん描いてある道の中で正解コースを決め、他の道を行き止まりにするのですが、今回の迷路絵本は道がいつもより細かいので、この作業が結構大変。
ようやく完成したラフを、原画の大きさに拡大コピー。
迷路のコースなどを色ペンでチェックし、本画用紙の裏に貼っています。

その次は、エアブラシを使って地色を吹き付けています。
これが終わったら、次は線描きです。