日別アーカイブ: 2022年3月30日

3/30 今夜から3枚目

朝は気持ちよく晴れたけど、次第に雲が出てきました。
暖かい予報だったけど、日が翳ると肌寒いです。

もう10年以上前、新築祝いにいただいたゴムの木(フィカス・ベンガレンシスだと思う)が枝を伸ばし、根がとぐろを巻き、とってものびのび大きくなってます。
流石にそろそろ何とかしないとちょっと邪魔。。。
この春、やり方を調べて、切り戻しをしてみようかな。。。。

夕方の散歩は阿須公園。
再び花見の散歩です。そろそろ満開。
せっかく咲いているのに、花曇りの日が多いのが残念。
きれいに咲いているうちに、青空を背景に写真を撮りたいね。

今日の仕事。。。

午前中、コロナの3回目接種に行ってきたしおり、だんだん腕が痛くなってきているけど、頑張って迷路絵本2枚目の色塗りを進めています。
特別なものは除いて、全部の人と生き物が終了し、今夜から3枚目に入るそうです!
前回2日目に熱が出たから、今回も、体調を見ながら、無理せずやってね。

元太郎は、午前中に羽衣石城の線描きが終了。
午後、色塗りに入りました。

まずは城の斜面に土色の濃淡を入れて、基本の形を作ります。
「難しいのはここからよ。今回は季節的に紅葉なんだ。正直言って描きたくない。
戦国の山城は土造りで、建物の素材は木の板だから、絵の主役が茶系の色に。
周囲が緑なら良いけど、紅葉の季節だと、主役の城をどう引き立てるかが難しい。」by元