日別アーカイブ: 2022年3月12日

3/12 準備作業に1日

今日は元太郎が書きます。
晴れたし、暖かくなりましたね。

今日の散歩は、元太郎としおりで智光山公園へ。
春らしい土曜日、フレンドリーなワンちゃんともたくさん遭遇。
こはるは楽しかったんじゃないかな!帰る前にロングリードでも遊べたし。
ファービーもそれなりに歩いて、春の匂いをかいできました。
花粉を持ち帰ってきたかも・・・さちたろうがくしゃみしています。

今日の仕事。。。

しおりは土曜日返上で迷路絵本の色塗り。
2枚目に入りました!
まずは、スタートマークや主人公一行など、必ず入れるものが終わって、さあここからが本番です。

元太郎は羽衣石城のラフスケッチ。
まずは準備作業ですが、今回は描く範囲が広くていくつも城が入ります。
広域の地図に碁盤目を描き、方向や縮尺を合わせて、個別の城の図にも碁盤目を入れて、計5枚。
その碁盤目を見下ろしたパースも、標高を変えたものを2枚作図。。。準備作業に1日近くかかってしまいました。

夕方、やっとラフスケッチの線描き開始。
うーん、手前の一番大きく見せられる城で、このサイズか・・・もっと大きく描けるかと思ってました。
製図的に形を起こすので、形はけっこう正確になるはずですが、実際に作図するまで、城や山がどう見えるか分からないんですよね。
とりあえずひととおり描いて、最後のデジタル処理で、パースに補正をかけようかな。。。

掲載本のご紹介です

『図説上杉謙信』戎光祥出版から。
オールカラーのクロニクル解説、先日の『武田信玄』に続いての発売です。
元太郎のイラスト「春日山城」をお使いいただきました!