10/10 中城2枚目のラフ

今日も曇り。
日中雨も降っていたらしい。
暑くなる予報だったけど、20°C 止まりでした。

朝の散歩、今日は元太郎と手分けして。。。
ファービーはやる気なし、家の前だけで終わりました。
こはるは山の麓まで行ってきたそうな。

夕方の散歩は智光山公園へ。
こはるのご褒美入れを、先日さちたろうが落としたらしいので、それを探しがてらの散歩でした。
結局見つからなかったけど、しかたないね。

今日の仕事。。。

セットにしてイベント会場で販売したり、プレゼントに使っていたお城イラストのポストカードが無くなって、増刷しました。
いつも印刷物の発注はしおりが担当。
原稿を作るのは色々ノウハウが必要みたいです。

元太郎は、今日から中城グスクのラフスケッチ。
2枚描くうちの1枚を先々週に描いた後、歴史群像の仕事で中断していたのですが、もう1枚に取り掛かりました。
まずは、縄張り図や地図などの中から、使うものに碁盤目を引く作業から。
今回も、近景と遠景を描くので、複数の地図などが必要です。

資料の検討は前回やっているので、今回は少し進みが速いそうですが、まだ鉛筆の段階。
基本の形は碁盤目を使って描きますが、あちこちにある岩の形や、グスク独特の石垣のカーブなどは、写真を見ながら整えるようです。