日別アーカイブ: 2022年10月26日

10/26 メインはミリペン

今日は元太郎が担当します。

今日は朝から快晴、ひときわ青い青空です。
夜まで晴れの一日でした。

朝の散歩はいつものように近所。
こはるが先に出て、後から出たファービーが、こはるが帰るのを待っていますが、その時こはるは別コースで帰宅していました。
こはるの写真は、ハトに飛びかかろうという所。
もちろん、実際に捕まえたことはありません。

さちたろうとしおりが外出していたので、夕方の散歩は、2頭連れでもロングリードにできそうな黒須運動公園へ。

ハトは無理でも、フリスビーなら捕えられるこはる。
普段は、キャッチするだけですぐ放り出してしまうのですが、今日はファービーもいて自分が動きにくいので、こはるに「持ってこい」を教えこもうと努力。
ご褒美を使えば持ってこれるようになったかな。

広場で遊んだあと、テニスコートを一周するコースを歩いてきました。
あれ、ファービーがこはるに乗っかってる?
そんなはずないですね。たまたま重なっただけ。

今日の仕事。。。

昨日に続いて、諏訪原城の迷路(と言うより丸馬出の迷路)の線画。
この仕事では、3頭身くらいにデフォルメした人物を描いていて、リアリティを優先した仕事とはちょっと志向が違います。
そこで、線描きもいつものシャーペンではなく、ミリペンをメインにしました。

元太郎のイラストは、絵の具が使いやすいようにジェッソの地塗りがしてあるので、ただの紙よりざらつきがあります。
一枚描き終わる頃には、ミリペンの先が削れて、新しいものに変えないといけなくなりました。
ひととおり線を描いた後、斜面のタッチをシャーペンで入れています。
やっぱりこの地塗りには、シャーペンのほうが相性がいい。