日別アーカイブ: 2022年10月19日

10/19 元太郎、福山へ

今日は久しぶりの青空で、爽やかな1日でした。
気温は20度ぐらい。
晴れているわりには涼しくて、夏はすっかり終わったようです。

元太郎は朝8時に福山へ向けて出発しました。
福山。。。広島県の東部にある市だそうな。

朝の散歩でたぬきに会いました。
子どものたぬきかも。。。小さいし警戒心が足りない感じ。
こはるは気づかず通り過ぎるところ、犬としてどうなんだろう。。。
ファービーは昨夜、食べたものを全部吐いてしまって心配したけど、今朝は少なめだけどフードを普通に食べました。ちょっと安心。
ただ、朝の散歩は動きたくない様子、お腹すいちゃっただけならいいけど。。。

夕方は智光山公園へ。
4時過ぎに家を出たけど、公園を歩いているうちに暗くなってしまいました。
光る首輪に、こはるは反射ベストも装着。
フラッシュを光らせて写真を撮ったら、ベストの性能にびっくりです!!
夕方はファービーもよく歩いて、すっかり元気になったようです。

散歩から帰った頃、やたら元気になるファービーが、しおりに遊びをせがんでおもちゃで遊び始めたら、こはるも参戦。
でも、こはるはおもちゃでの遊び方がわからないのか戸惑いがちです。

元太郎の福山報告

2時頃、ふくやま美術館に到着。
来年、迷路絵本の展覧会企画して下さっています。
今日は展示物の制作などをしている青幻舎プロモーションの方もいらして、打ち合わせ。
展示スペースのレイアウトや作品の選び方など、基本的な方針が決まりました。

ふくやま美術館は、福山城の隣というか、本当は城内に当たる場所です。
打ち合わせ後、城の見学もさせていただきました。
昨年、天守北側の鉄板張りが復元されて、特徴的な姿になっています。

天守(福山城博物館)では「水野勝成と徳川四天王」展開催中で、カッコいい
鎧兜など、あちこちから集められていました。
今日は福山に泊まり、明日は二川宿の展覧会場に行ってから帰宅予定です。