日別アーカイブ: 2022年10月20日

10/20 今日は豊橋へ

久しぶりの快晴です。
「天高く馬肥ゆる秋」秋らしい秋、空気も爽やかです。
日中は日差しが強く、日向は暑いぐらいでした。

朝の散歩、こはるは団地方面へ。
朝、少しゆっくりしてしまったので、散歩に出たのもゆっくり。
既に日差しが暑くなっていて日陰との温度差に戸惑いました。
ファービーは近所の奥さんに撫でてもらって満足し、こはると合流後すぐに帰宅。
今日も短い散歩でした。

夕方は阿須公園。
別行動で広場を目指しますが、ファービーは途中で動かなくなり、しおりに抱っこされて遅れて登場でした。
こはるはロングリードでフリスビーとロープのボールで遊びましたが、草を刈ったままの状態なので、枯れた草がモサモサしてちょっと遊びにくかったね。
遊んでいるうちに暗くなってしまった。。。秋は日暮れが早い!!

元太郎、豊橋報告。

昨夜は福山で宿泊、朝ホテルを出て新幹線に乗りました。
今日は久しぶりの快晴!駅前から、思わず福山城を1枚。
駅前からこの距離の城、ちょっと他にないですね。

途中、豊橋に立ち寄りました。
現在開催中の「香川元太郎城郭原画展」を、復元イラスト仲間の板垣真誠さんが見に来てくれて、久しぶりに再会。
板垣さんとは、復元イラストの仕事を始めた30歳頃から、同世代の同業者仲間。
お昼を食べながら、積もる話が付きませんでした。

その後、吉田城へ。
昨年、本丸の石垣が一部崩落して、それをきっかけに調査が入ったのですが、ちょうど今月で調査が終了。
来月から積み直し工事に入るとの事。
現在は立ち入り禁止ですが、特別に間近で見せていただきました。

上から見ると、中央あたりが根石から前にずれていることが分かります。
この部分の石垣は、薄い石のところもあって、当初から、決して理想的に積まれていたわけではないんですね。
月末に、一般向けの見学会も行うそうです。
豊橋から、再び新幹線に乗って帰宅しました。