日別アーカイブ: 2022年10月14日

10/14 遠近感のポイント

今朝は朝から雨!!
夕方ごろまで降っていたのかな?気が付いたら止んでました。
気温は、雨の割には寒くない感じ。

朝の散歩は雨の中。
さちたろうとファービーはレインコートを着ての散歩。
重装備のわりに、家の前だけで終了でした。
こはるは軽装だけど、元太郎とちゃんと歩いてきたよ。

夕方は、雨が止んでいたので、川の脇の遊歩道を歩きました。
昨日の分も含めて長めの散歩でしたが、ファービーもよく歩いたね。
雨は止んでいても薄暗く、こはるには反射素材のベストを着せ、光る首輪を装着。
暗くなるのが早くなるこれからは、必須アイテムになります。

今日の仕事。。。by 元太郎

元太郎は、今朝から久野城の本画に入りました。

エアブラシで地面の色を地塗りし、裏に下絵を貼って、必要に応じてライトテーブルで透かして見えるようにします。

水堀が広い面積なので、エアブラシで水を塗ります。マスキングテープ、マスキング液を使って地上部分は覆いをかぶせて、水色を吹き付けます。

マスキングをはがして、シャープペンシルで線描き開始。
地面の色や水の色にエアブラシを使うのは、遠くが薄い色になるグラデーションを作るため。遠近感を出すためのポイントです。