日別アーカイブ: 2022年10月30日

10/30 本画の修正

このところ、秋らしい晴れが続きます。
寒暖差が大きいのは大変だけど、空は綺麗。
見ていて飽きません。

朝の散歩は、一匹ずつ別のコースへ連れ出しましたが、どちらも紫の花の前で写真を撮っていました。
この花、なんだっけと調べたら「ホトトギス」。
そうだった、たしか去年の秋にも調べた。今、見ごろです。

夕方の散歩は、広瀬河川敷公園へ。
ファービーはマイペース歩き、こはるはロングリード遊びと、お決まりのパターン。
今日は、4時に家を出て5時に帰りましたが、それでもギリギリ暗くなる前に帰宅する感じ。
日が短くなった!

今日の仕事。。。by 元太郎

昨夜、ちょっと前に本画を仕上げた久野城に修正指示が届き、川を追加しました。
監修の方々が、仕上がった絵を見てから再度検討して、より考証を深めた結果、追加指示が出てくるのは自然な話ですし、よくあること。
絵を描く立場としてはありがたくない話ですが、その指示に応えるのが歴史復元イラストレーターです。

さて、今日の仕事は恵那市の「大井宿」ラフスケッチ。
いつもなら、碁盤目の紙とラフの紙は別にするところですが、今回は地形的に難しくないので、直接ラフに碁盤目を描いて形を取っていきます。

鉛筆のアタリが終わって、ミリペンで清書。
あくまでラフの清書ですが、ラフでできるだけ考証を詰めるには、それなりに丁寧なラフでないといけません。
やっぱり本画での修正は、入らないに越したことはないですからね。