日別アーカイブ: 2022年10月6日

10/6 立体感が課題

朝から雨。
ずっと本降りの雨で、気温もグッと下がって寒い!!
フリースの膝掛けを出してしまった。。。

今朝は、傘をさしての散歩です。
昨日の夕方は雨で散歩をパスしたから、雨の中でも行かないわけにはいかないね。

9時半頃、トリミングの予約していたので美容院へ。
ファービーは到着した途端ブルブル震えてました。
途中停電があったそうで、お迎えが予定の1時間遅れになってしまった。

夕方、5時頃雨が止んだので近所を歩く散歩へ。
川の方まで行ってきました。
行き渋ったファービーは、途中からは覚悟を決めてしっかり歩きました。
できるだけ舗装した道を選んで歩いたので、雨上がりの割には汚れなかったね。

今日の仕事。。。by 元太郎

今日は、日本画サークル「たちばな会」の講師で府中へ。
最近アマチュアで日本画を描く方も、全国的にずいぶん減っていますが、僕が見ているサークルの中では、唯一10人以上メンバーがいるサークルです。
皆さん、雨の中集まってくださいました。

自宅での作業は午前中と、帰宅後の夜ですが、今日は山の木を描いています。
緑の明暗の変化で山の立体感を出すのが現在の課題。
それにしても、iPhoneの写真って、彩度が高く写りますね。
原画は、もっと緑がくすんでいます。

掲載誌のご紹介です。

今治で行われる「高虎サミット」の冊子に、今治城イラストをお使いいただきました。
高虎は近世城郭のプランを完成させた築城家ですが、今治城はその代表作でしょう。
このイラスト、何度も修正を入れて苦労しましたが、その修正の理由は「古絵図の比較でこんなことが分かった」とか、「新しく発見された古絵図を反映させた」など。
その話題が面白いので、よく講演などでも紹介するイラストです。