日別アーカイブ: 2022年7月30日

7/30 一長一短!

今朝もいいお天気です。
なかなか暑さになれず、体がだるい。。。

朝の散歩。
ここのところ、あまりに歩かないファービーの筋肉が落ちてきた気がして、無理にでも歩かせようと、引っ張って団地のの方まで行きました。
先に出たこはるが少し前を歩いていたけど、気が付いたのはさちたろうだけ。

夕方は智光山公園。
景色がすっかり緑!!夏らしくなりました。
こはるは広場でロングリード。
ファービーは周りを匂いを嗅ぎながら歩いてましたが、立ち止まる時間が長く、さちたろうは8つも蚊に刺されてしまった。虫除けが必要だ!!

今日の仕事 by元太郎

今日はずっと松尾山城の地形起こしです。
松尾山城を描くのは2回目ですが、前描いた時は低いアングルから見て、遠くに関ヶ原を入ました。
今回は、イラストを資料に模型を作る話もあるので、全体の形が分かることを優先して、城の正面上空から見ました。
この方向から見ると遠近差をつけても効果は少ないので、遠近差もなしで描きます。

これが以前描いた松尾山城。
使った縄張り図も全く同じものです。
視点が低いため、隠れる曲輪もありますし、遠近差もあるので、城そのものの縄張りは伝わりにくいですね。
でも、こういうアングルのほうが迫力がある!…一長一短です。