日別アーカイブ: 2022年7月20日

7/20 林城ラフ完成

朝からいいお天気です。
今日は風が爽やかで、日差しの割には過ごしやすかった。

朝の散歩。
こはるとは山方面へ。好きな所なので楽しそう。
山の中は涼しい風が吹き抜けて、とっても気持ちよかった。
ファービーは、ノリ悪そう。。。

元太郎は、歴史群像の「戦国の城」林城のラフスケッチ。
林城は手前の林大城のほかに、左奥の林小城もあり、どちらも細かい平場がいっぱいあるので手間取っていました。
でも今日の午前中、ようやく地形起こしが終わったようです。

手描きの地形起こし線画をスキャンして、パソコンで建物案を描きます。
周辺にも簡単な色を付けて、やっと完成。
編集さんへデータを送り、監修の先生のチェックを待ちます。

午後、元太郎としおりは、8月の2つの原画展用に、額装準備をしています。
今日は原画を確認してマット(絵の周りを囲む厚紙)を選ぶ作業。
原画のサイズに合わせてマットを選びますが、もし合うものが無ければ、額屋さんに注文しないといけないので、早めに確認したい。
ちょっと悩む作品もあったようですが、なんとか家にあるもので間に合うそうです。

夕方の散歩は阿須公園。
ファービーは、午後もやる気無し。
しおりの誘導で少しだけ歩いたけど、早めに車へ戻りました。
こはるは広場でロングリードで遊び、ストレス発散!!何だかやりたい放題です。

夜から、元太郎は次のラフスケッチ準備。
締切の近さを考えて、豊橋の船形山城に取り掛かるそうな。
監修の二川宿本陣資料館のご担当の方とは、先日、豊橋市公会堂でのトークイベントの際に打ち合わせもしてきたそうです。
「比較的楽なんじゃないかな」と予想しているようですが、油断は禁物!