日別アーカイブ: 2022年7月17日

7/17 元太郎の豊橋イベント報告

朝は曇っていましたが、その後少し青空が見えてきて、日も差し、気温が上がりました。
このまま暑くなっても辛いんだけどね。。。。

朝の散歩は元太郎にお願いしました。
先に散歩から帰ってきたこはる、玄関で足を拭いてもらうのを待ってます。
勝手に上がってこないのは偉い!!
ファービーは今日も行く気がなさそう。。。すぐに帰ってきたもんね。

夕方は広瀬河川敷公園。
ここでもファービーは歩く気無し!!
すぐに車に戻ってしまったそうな。
こはるは今日もロングリードで遊べてご機嫌です。

元太郎は、8月に横浜で開催されるお城イベント「城熱祭」に出品する作品を見ながら、説明キャプションを書いています。
6点の原画を出品予定。
キャプションは200字以内、と思い込んでいたら、もうちょっと長い設定だったそうで、案外時間がかかっています。

昨日、しおりの誕生日でしたが、元太郎が留守だったので、1日遅らせて、今日お祝いしました。
おめでとう!!

元太郎の豊橋報告

ここからは元太郎の報告です。

昨日は豊橋市公会堂で、吉田城がテーマのトークイベントが開かれました。
まず市の学芸員、中川さんがイベントの概要を説明中。
次いで、元太郎が吉田城鳥瞰イラストの制作過程や、描いてみて感じた吉田城の特徴をお話。
その後、日本城郭協会の加藤理文先生が城跡の見どころを解説。
最後は3人でのトークショーでした。

会場には、けっこうたくさんのお客様がいらしてくださいました。
みなさま、雨の中ありがとうございます!
控室に、女性お2人が訪ねてきてくださいました。
出演の3人と記念撮影。

会場の公会堂は吉田城の近くというか、昔は城内だった場所。
小雨が降っていましたが、「ちょうど櫓の基礎石垣が崩れて修復中」との事で、現場を見に行きました。
久しぶりに懇親会もあり、久しぶりに夜遅く帰宅。
久しぶりに楽しんできました!