日別アーカイブ: 2022年7月29日

7/29 松尾山城やっと開始

青空!!朝から日差しが眩しい!!
今日は雨は降らず、暑い日になりました。
控えめにかけてるクーラーではちょっと暑いけど、外よりはマシ。
このぐらいは我慢しないとね。

朝、こはるは、郵便を出す用事がある元太郎とポスト経由の散歩です。
しかし暑そうだね。

ファービーは、家の敷地を出ただけですぐに戻ってきたけど、駐車場の暑いところで座り込んで帰らないと主張。
引っ張って日陰までは連れてきたけど、こはるが帰ってくるまで外で待ってました。

朝、まだ犬の散歩に出る前に、迷路絵本の編集さんからお電話。
でも昨夜元太郎が、話したいと打診していたんだそうです。
編集のYさんとのお電話では、いつもスマホをスピーカーにしてしおりと3人で会話。昨日届いた校正の返事に加えて、本の木口の部分がどれくらい切れるのかも確認していたようです。

元太郎は、午後もうひとつ別の出版社との打ち合わせもありました。
こちらは、昨日届いた資料を見ながらZOOMでお話。

そんな打ち合わせも挟みながら、今日進めていた仕事は林城のラフ修正。
色々修正点があったようですが、元太郎が間違っていたというより、監修の先生がラフを見て、さらに考証を進めた感じのようです。
質問点なども書きこんで、夕方、ご担当さんにお送りしました。

夕方は、黒須運動場へ。
車を降りたところから別行動。
動きたくないファービーはすぐに車に戻ったけど、しおりが許してくれなかったのか、しばらくは界隈をうろうろしていた模様。
あまり動かないと筋肉落ちちゃうよ。。。
こはるは川の脇を歩いて広場まで行って、ロングリードで遊んで戻りました。

夜、元太郎は松尾山城のラフを描く準備を始めました。
もう1か月前に現地取材して打ち合わせも済ませたのに、なかなか手を付ける余裕が無くて後回しになっていたもの。
やっと開始しました!
松尾山城とセットでお受けした岐阜城も、この週末にラフを描きたいそうです。