日別アーカイブ: 2022年7月5日

7/5 細かくないから

朝は晴れてました。
でも、蒸し暑く、気圧が重くてだるい。。。
だんだん曇ってきて、夕方には雨が降ってきた。

朝の散歩、ほぼ同時に家を出たけど、こはるはポストまで行ってきたそうな。
ファービーも今日はわりと歩く気があったけど、こはるよりは早く家に到着。
家の前で待つファービーのリードをフェンスに引っ掛け、こはるを待っている間に、さちたろうは庭仕事してました。

夕方は雨の中の散歩。
こはるは川まで、ファービーはポストまで行ってきました。
ビショビショになるほどの大雨ではないけれど、そこそこ濡れちゃったね。

今日の仕事。。。

しおりはアイコン制作の続き。
ジンベエザメに手こずってました。
そして今は亀を製作中。
他のアイコンとのバランスも必要で「亀が目立ちすぎかな?」と思案中です。

元太郎は、昨日しおりがキャラ塗りを終えた扉ページを、仕上げているところ。
本の中では、上の白い所にタイトルや文章が入ります。
見開きの迷路イラストほど細かくないからか、進行が早いね。

掲載誌のご紹介です。

「歴史群像8月号-豊前 松山城」
現在は陸地の中だけど、当時は海に囲まれていたということで、海の多いイラスト。
浅瀬と深い海の境目の位置にも、監修者の指示があったそうです。
原画も一緒に返ってきたので、見比べていますが、「今回も印刷の色は原画に近い」と元太郎も納得していました。