日別アーカイブ: 2016年4月20日

4月20日・まだまだ先は長い!!

2016-0420-sora
今日も晴れました。
明日から天気が悪いそうなので、冬物を洗ったり、車を洗ったり、庭の手入れをしたり。。。午前中は大忙しでした。
最近ファービーとこはるが朝早くから騒ぎ出すので、そこで起こされ、午前中が少し長く感じてます。その代わり、夜はすぐ眠くなっちゃう。。。

2016-0420-furby1
暖かい中の散歩で気持ちいいねえ。。。
昨日、お腹がゆるくて心配したけど、今日は大丈夫!!一時的なものだったようです。

2016-0420-furby2
久しぶりにチワワのエルくんに会いました。
ちゃんとご挨拶できてます。

2016-0420-shi
元太郎が昨日までやっていた3枚目のイラストが完成したので、しおりがスキャナーで読み込んでデータを編集さんに送ります。
色塗り作業は、新しいイラストに入りました。いろいろ雑用をこなしつつ、着々色塗りを進めているところは流石!!夜遅くまで頑張ってるもんね。

2016-0420-gen
元太郎は次のイラストの仕上げ作業に入りました。4枚目。。。まだまだ先は長い!!

2016-0420-furby3
夕方の散歩はさちたろう。Tシャツのまま出てしまったら、風が冷たい。。。
ちょっと油断した。
散歩に間に冷えてしまったので、帰ったらこはるを外に出してやるつもりだったけど、今日はやめた!

2016-0420-koha
こはるは、あばら骨やお尻の骨がゴツゴツ触れるほどうちに来た時に痩せていたので、もう少し太らせるよう、少しづつご飯を増やしていたら、やっと少しふっくらしてきたみたい。。。成長期だから、たくさん食べて、大きくならないとね!!昨日で4ヶ月になりました。

掲載誌のご紹介です。
2016-0420-hon1
西股総生先生の著書『「東国の城」の進化と歴史』(河出書房新社)です。
表紙の西股先生の名前の下には、ちょっと小さく元太郎の名前も入っています!
関東の戦国城郭14城を取り上げた本ですが、その全てをイラスト復元しているというところもウリのようで、イラストレーターの名前も入れていただいたようです。

2016-0420-hon2
その14城のイラストは全部、元太郎がこれまでに「歴史群像」に描いたものですが、西又先生にもずいぶん多くの城を監修していただいたことに改めて驚きました。
今回の出版は河出書房新社さんですが、「歴史群像」(学研プラス)誌のスタッフも協力して完成したようです。

最近活躍中のお城の先生方の中でも、特に戦国時代の城を専門にしている感のある西股先生の本、ディープなお城ファンの方にお勧めの一冊です。