日別アーカイブ: 2015年11月19日

11月19日・ホッとしたと思ったら

今朝はみんなで寝坊して大変でした。
しおりもお友達と遊びに行くとのことでますます大忙し。
空の写真を撮るのを忘れてしまった(^_^;)

2015-1119-sora
こちらは朝の散歩で元太郎が撮った空。
久しぶりに爽やかに晴れました。
雲がかっこいいね(^^)

2015-1119-furby1
今朝は晴れたけど、昨夜は結構雨が降っていたので、地面は随分濡れていて、水溜りもたくさんあったそうです。
でもさすがに晴れていると、ファービーも軽快に歩くみたいです。

2015-1119-furby2
それどころか走っちゃう!!!
綺麗に走っているところが撮れたね(^O^☆♪

2015-1119-gen1
昨日までやっていた大坂城がやっと完成し、データを編集さんに送りました。
いやあ、大変だった。やっと手が離れ監修待ち。ホッとしました。。。と思ったら、もう夜にはメールで直しが入ったそうな。。。

2015-1119-gen2
そして、次の仕事、昨日打ち合わせをした学研「歴史群像−戦国の城」の地形起こしに入りました。
まずは、いつものように描く方向を決め、縄張り図に碁盤目を描いています。
今度描く新府城は、以前、公園整備の際に元太郎が鳥瞰図などを描いたことがあったので、現状の詳しい測量図も持っていました。
おかげで各部分の細かい標高がわかったり、縄張り図では図の外側になって描かれていない部分の地形がわかったりして助かったそうです。
元太郎は、歴史考証イラストの仕事を始めてからずっと、仕事に使った資料は整理して保存していますが、長くこの仕事を続けていると、時々こうやって役立ってくれるようです。