日別アーカイブ: 2015年11月23日

11月23日・勤労感謝の日ですが・・・

2015-1123-sora
今日も曇り空で寒い1日でした。
今日は雨かと思っていたから日中降らなかったのはちょっと得した気分でした。
夜になってから雨になりました。

勤労感謝の日って何?と調べたら、秋の収穫を喜ぶ新嘗祭を新暦に合わせ祭日にした日なんだそうです。
この日は、5年前の母の命日にあたり、ちょっと特別の日です。

2015-1123-gen1
元太郎の今日の仕事は、昨日に引き続き「金山城」。もう彩色に入っていました。
でも、一通り土の色を塗ったところで一度筆を置き、次の仕事に入りました。

2015-1123-gen2
次の仕事は、金山城の城下を含めた全体鳥瞰図です。
ライトテーブルの上に乗せているのは、ラフスケッチのカラーコピー。
その上に本画の紙を乗せるところです。

2015-1123-gen3
本画の紙には地面の色をエアブラシで吹き付けました。
ドライヤーで乾かして。。。

2015-1123-gen4
ライトテーブルを使って透かせたラフスケッチを見ながら、線画に入りました。
手順は午前中まで描いていた中心部のイラストと全く同じですが、こんどはA3の大きさ。
中心部イラストの2倍のサイズですし、描く建物もたくさんあるので、ちょっと時間がかかりそうです。

2015-1123-furby1
しおりも今日は仕事をしています。
祭日ですが、平日に自分の用事で出かける予定があるので今日は働く!とのこと。
真面目だね(^_^;)。

2015-1123-shi
しおりの仕事は、朝まで元太郎が進めていた金山城中心部イラストの続きです。
土の色で山の地形が一通り表現できたところに、草や木を描きこむ仕事だそうです。
机の前に、以前元太郎が描いた戦国時代の城イラストを貼って参考にしながら描いていました。

2015-1123-furby2
しおりの足元。
ちょうど床暖房のヒーターがないところで仕事をしているので、足元にペット用の電気マットを置いて足元が暖かくなるように工夫していたら、ちゃっかりファービーが入り込んできました。
暗くて暖かくて居心地がちょうど良いのかな(^^)
しおりに尻尾を踏まれてすぐに出てきちゃいましたが。。。(^_^;)