日別アーカイブ: 2015年11月6日

朝日新聞と歴史群像に

今日は元太郎が担当します。

2015-1106-sora
というのも、今日はさちたろうもしおりもそれぞれの用事で朝から夜まで出かけているから。
さちたろうが早朝に撮った写真です。
月は、本当は三日月に近い形だったようですが、ちょっとボケてますね。

2015-1106-furby
朝の散歩で!ファービーも普段よりは少し早起きでした。

2015-1106-gen1
元太郎の今日の仕事は、昨日の続き。金山城のラフスケッチです。昨夜ひととおり描き上げた線画をPCに取り込んで・・・。

2015-1106-gen2
ペンタブ(ペンタブレット)を使って色を付けています。
元太郎はペンタブを使うのが苦手で、手描きより線がふらつきます。でも、PCならではの利点はいくつもあり、レイヤーが使えるのもその一つ。(^ ^)
絵の基本になる線画、色のデータ、説明の文字などをそれぞれ別のデータのまま重ねられるので、いろいろ修正する時に楽です。
ラフスケッチは検討のためのたたき台なので、修正することが前提ですからね。

2015-1106-hon1
掲載誌のご案内です。学研の「歴史群像12月号」です。(もう12月号ですと !(>o<;)! )

2015-1106-hon2
今回の「戦国の城」は苦労して描いた「岡城」です。ラフスケッチだけでなく、絵が仕上がってからも何度か修正指示が入り、校了ギリギリまで手を入れました。
改めて見ると数少ない近世の山城の中でも、特に大規模で岩山の上に建物が密集したすごい城だったようです!

2015-1106-hon3
実は今回、もう一つ元太郎の城イラストが載っています。長宗我部氏が最後に本格的な居城として築いた浦戸城。今年の春に、地元の城趾保存活動のために描いたイラストです。モノクロページですが、初の印刷物掲載です。

そして、今日は印刷物がもう一つ。朝日新聞の朝刊です!!
2015-1106-ohsa
先日の日曜に神保町の三省堂書店で行われた「親子でオーサー・ビジット」の様子が記事になりました!みんなで迷路を作るワークショップの様子などが紹介されています。
朝日新聞をご購読の方、ぜひご覧になってみてください。

2015-1106-furby2
ファービー、どうした?!
爆睡中でした。(^_^;)