日別アーカイブ: 2015年11月29日

11月29日・中野の日本画サークル

2015-1129-sora
朝は晴れていたけど、夕方には曇り。。。
曇った夕方には気温が下がり、夕方の散歩の時には指先が冷たい!!
手袋の準備も必要な季節になってきました。

2015-1129-furby
朝の散歩ではトイプードルのラッキーくん、ミックスのいわなちゃんと一緒になりました。
途中チワワのエル君とも会いごあいさつ。
一時、ワンちゃんが苦手になったファービーでしたが、最近は自分と同じ背丈の子なら落ち着いて挨拶できます。よかった(^^)

元太郎は朝から中野の日本画サークルの講師で出かけました。
ここからは元太郎の報告です。
2015-1129-gen1
このサークルでは、時々モデルさんを呼んでデッサンすることもありますが、今日は日本画制作の日。
結構大きい作品を描く方もいらっしゃいますし、群馬などの遠くからこられる方もいて、みなさん熱心!
美術館で開催される公募展に出す方も何人かいらっしゃいます。

2015-1129-gen2
それぞれご自分のペースでの制作。
作品そのものを持ってこられないほど大きい絵を描く方もいらっしゃいますが、そういう方は下絵を持ってきて、デッサンの形や構図を元太郎がご指導したり、画面構成のアイディアのご相談に乗ったりしています。
早いもので、もうこのサークルは今年の最後の集まり。
「よいお年を」のご挨拶をして帰ってきました!

来週はもう12月、一年の早い事。。。さちたろうは、もうちょっと気合入れて生活しないとと反省です。