日別アーカイブ: 2015年11月22日

11月22日・いい夫婦の日なんだと・・・

2015-1122-sora
今朝は5時半起きでした。
写真は6時半の空。ちょうど日の出の時間頃ですが、曇り空なのでよくわからない。。。
一日中日差しがなかったので寒い日になりました。
今日はいい夫婦の日なんだと。。。

2015-1122-furby
さちたろうが試合のため早く家を出たので、1日の始まりも、いつもより早くなりました。
元太郎と出かけた散歩の時間もいつもより早め。。。見える景色や会う人やワンちゃんが違うかもね。
ファービーが散歩に出るのと同時にさちたろうも出かけました。帰ってきた時はいないよ〜〜〜!!

2015-1122-gen1
元太郎は、金山城イラストの本画に入りました。
だいぶ前から、ラフスケッチはできていたのですが、他の仕事に追われてなかなか進められなかった仕事、やっと着手です。

2015-1122-gen2
まずは地塗りから。城と山はベージュ系の地塗り。
背景は空、かと思ったらそうではないようです。本当はふもとの平地が見えるそうですが、金山城は結構高い山城なので・・・最近ブームの「天空の城」に影響されて霧をかけたようです。

2015-1122-gen3
地塗りの後は、ラフスケッチを透かせて見ながら、シャーペンで線画を描きます。
元太郎が使うシャーペンは、おもにHと3Hの2種類。Hで建物を描き、3Hで地形を表す線やタッチを入れています。
普通の紙に描くにはかなり薄い線になってしまう硬さですが、ジェッソや絵の具の地塗りの上だと、このくらいがちょうどいいんだそうです。

2015-1122-gen4
夜には線画が終わりました。( ^ω^ )/
シャーペンの線が定着するように、薄めたアクリルメディウムを吹き付けています。
いつものイラストより速いのは、通常の半分くらいの大きさだから!
金山城はもう一枚全体像を見せる大きいイラストも描くので、これも早く仕上げてすぐに次に進まないといけないようです。