日別アーカイブ: 2015年11月17日

11月17日・物々交換

2015-1117-sora
ちょっと雲が増えてきました。
昨日にいお天気でしたが、また少し下り坂、明日は雨の予報も。。。変わリやすいお天気です。
気温もここ数日ちょっと高め、11月とは思えない気温です。明日には下がるかも。。。

2015-1117-furby1
散歩前のファービー。
この間からファービーが気に入っているので置いたままにしていたビニール袋を片付けようとしたら、残念そうに寄ってくるので、そのままにしました。
そうしてら、早速中へ。。。なんだかお気に入りで捨てられないです。

2015-1117-furby2
散歩は元太郎と。。。
いつもの河原へ行く途中ではいポーズ!!
テレビの番組でスマホのカメラでペットを上手に撮る方法をやっていたのを参考に、ペットの目線まで下がって撮ったみたそうです。もう少し寄って撮ってもいいかもね。

2015-1117-gen1
午後、学研のYさんがいらっしゃいました。
イラストの受け渡し中。
過去に描いたイラストを大きいサイズで再使用ということなので、原画をお渡ししました。「日本三大すごい断崖がある山城!」の一つ、「岩櫃城」だそうです。
奥にあるのは、返却してくださった既に本に掲載されたイラスト「岡城」。物々交換のようです。

2015-1117-gen2
その後、次回作の打ち合わせ。今回描くのは、武田勝頼の居城だった新府城です。
長篠の合戦で大敗した武田勝頼が最期の居城として整備したお城。戦国の城としてはメジャーな城の一つだそうです。
実は、だいぶ以前ですが、この新府城跡を公園整備する計画が進んでいた時、元太郎は何枚か整備の完成予想図を描く仕事をしたことがあったので、いわば馴染みの城です。
また、今回の監修は最近よくお世話になっている西俣先生ですが、城の研究家の中でも、「この城をどう推定復原するか」という指示書を最もきっちり作られる先生なんだそうです。
今回は、ちょっとスムーズに描けるかしら?

2015-1117-gen3
打ち合わせが終わり、ホッとしたところでお菓子とコーヒータイム。
遠路はるばるお疲れ様でした。