日別アーカイブ: 2020年11月16日

11/16 自分も資料になります

今日は元太郎が担当します。
今日も快晴!

ワンズの散歩は、元太郎としおりで豊水橋の河川敷公園へ。
今日は、きっとファービーは歩かないんじゃないかな、と予想して最初から別行動にしましたが、やっぱり、予想通り・・・。

こはるを人のいないグラウンドまで連れていって、今日もフリスビーを投げました。
いろんなタイミングでシャッターを押しているうちに、飛んでる写真が2回、撮れました。

ファービーはしおりが担当。
躍動的に歩くことはないけど、でも車にも帰りたがらずにまったりしてたそうです。
元太郎とこはるが帰って来た時も、ほとんど出発点あたりで待っていました。

これは、床を掘っているわけではありません。
ノミを使っているポーズを取って、ちょうど近くにいた息子に撮ってもらったもの。

さっき撮った写真は、このイラストを描くための資料。
人物を描くとき、ちょっと分かりにくいポーズは自分で演じて写真に撮り、印刷して資料にします。
イラストは、宮崎県の都城で、江戸時代に川の岩を砕いて船が通れるようにした「観音瀬開削」のエピソードが題材。
これもご紹介があって描くことになり、そろそろラフスケッチの時期です。

掲載誌のご紹介

『戦国の100人』デアゴスティーニの週刊シリーズです。

「武田信玄」の号で、川中島イラストをお使いいただきました。
機会のある方はどうぞご覧ください。