日別アーカイブ: 2020年11月7日

11/7 正確な図がない

晴れたり曇ったりだけど、雲が多いです。
気温は昼間は過ごしやすかったけど、夕方になって寒くなりました。
今日は夜、仙台に住んでいる息子が久しぶりに来ました。
コロナのおかげで、一度関東の実家などに入ると、仙台に戻っても2週間自宅待機になるとかで、来るタイミングをはかっていたそうです。

散歩はホームセンターの裏から、ゴルフ場の間へ行ける自然豊かな道を歩きました。
こはるの引っ張りがひどくて、連れている元太郎が大変。
たくさんどんぐりが落ちていて、それに気を取られていたとか。。。
油断すると口に入れるから、顔を地面に付けないようにしないと。
帰りはホームセンターでお買い物。

昨日、ファービーの車用の籠を、別の車に乗っけたまま忘れていたので、今日はしおりが抱っこで車に乗せました。
なんだかご機嫌だね。

こはるのフリスビーがボロくなったので、ホームセンターで新しいのを買いました。
ついでにボールも。。。
ちゃんと遊んでくれるかな?見せたら大喜び。しばらくは抱え込んで確保してました。

しおりは、昨日作っていた原稿を、修正してもう一度チェック。
今度はたぶん完成です。
他の原稿もあるので、全部できたらまとめて発注する予定。

元太郎は、越前大野城のラフスケッチを描いています。
戦国の山城なら、たいてい測量図や縄張り図があるのですが、今回は江戸時代にも藩が置かれて、現在は模擬天守が建っている城址。
そういう、城址の研究が本格的に始まる以前から知られたお城って、意外と正確な図がないんだそうです。
ネットで探した写真や動画と、地図を見比べながら地形を起こしていましたが、夜、建物に入りました。