日別アーカイブ: 2020年11月24日

11/24 高山城リメイク

朝は雲が多かったけど、散歩に出る頃には晴れて、日差しが強かった。
でも、気温が低めだったのか、日陰や、風が吹くと寒かったそうな。

散歩は阿須公園。連休が終わり、公園内は静かになりました。
元太郎としおりで行ってくれました。

早速広場でロングリードで遊びました。
普段、歩かないし、広場にも行きたがらないファービーが、珍しく一緒に広場でロングリードで遊びました。
こんなに快活に動くファービーは珍しい。。。

しおりは、元太郎依頼の、色塗り作業をしています。
描いているのは、先日元太郎が線画を終わらせた吉田城。
町屋や武家屋敷など、細かくたくさん建物があるので、その屋根塗りです。

元太郎は、ちょっと小さい作品を描き始めました。
『歴史群像』の「戦国の城」で、メインではなく補足的に載せるイラスト。
描いているのは飛騨高山城です。
メインの越前大野城は、とても変わった形の天守が面白い城ですが、その築城者、金森長近が、他にも面白い天守を作っているという話題のようです。

元太郎は、かなり若い頃に一度、飛騨高山城を描いています。
その時は、モノクロのペン画で描いたのですが、今回それを下敷きにしながら、改めて考証し直して、カラーでリメイクするそうな。
「若い頃の仕事、ちょっと下手な所もあるけど、よく資料見て描いてるよ。」と、過去の自分もほめつつ、より良い作品にするつもりのようです。