日別アーカイブ: 2020年11月27日

11/27 展覧会準備も大詰め

曇り空。日差しがないと寒くなります。
朝はさほど感じなかったけど、上着なしでの散歩は寒いし、じっとしていると足先が冷えてくるので、暖かい靴下に変えました。
少しずつ冬に近づいてます。

散歩は豊水橋の河川敷公園へ。
元太郎とさちたろうで行きました。

普段あまり比べないけど、並んでみると、結構大きさが違うのね。
ファービーは5.6㎏、こはるは12㎏。見た目の割にファービーはむっちり重いです。

今日はファービーもボール遊びをしました。
こはるはボールにフリスビー、ロープのボール遊びもして、楽しそう。
気温は下がったけど、たくさん走ったから水もちゃんと飲みました。

芦屋市立美術博物館での展覧会「迷路絵本 香川元太郎の世界展」は、オープンまで、あと1週間。
準備も大詰めのようで、各イラストに付ける説明カードの校正が届きました。
ルビまで全部細かくチェックすると、けっこうな手間。
歴史イラスト(50枚)は元太郎が、迷路イラスト(100枚)はしおりが担当して、赤字を入れています。

校正した原稿をお送りしたら、あとは、それぞれ城イラストの色塗り。
しおりは引き続き吉田城イラスト。元太郎は新しく越前大野城の着色を始めました。
越前大野城は、絵の中心部に広がった山の斜面をどう描くかが重要だそうで、まずその部分から始めています。