日別アーカイブ: 2020年3月27日

3/27 掲載誌も色々

朝から曇り空。
日差しがないから寒そうだけど、そんなに気温は低くない感じでした。

ワンズの散歩は豊水橋へ。元太郎としおりで行ってくれました。
橋のあたりに車を止めて、上流に向かって歩きました。

ファービーは遊ぶ気なし!!ロングリードにもせず見学です。

最近、人が多くて遊べなかった芝生の広場ですが、今日は人がいなかったのでロングリードにしてボール遊びです。
芝生とは言っても土率の方が高く、遊んでいるうちに土埃をかぶってしまいます。

鼻先がドロドロになっちゃった。。。

それでも楽しそうに遊ぶこはる。
たくさん走れて良かったね。

ここでも桜がきれい。明日は雨かも。。。もうしばらくは散らずに頑張ってくれるかな?

元太郎は、午前中に今治城の原画を梱包。
昨年、今治で行われたシンポジウムに合せて描いたもの。
今治城の学芸員さんがさらに考証して下さって、修正も重ねましたが、今治城が原画ごと購入して下さることになりました。
このまま納品ですから、梱包には気を使います。

夜の仕事状況は、迷路絵本の線描き8枚目を進行中。
今日は、納品以外にも事務仕事に追われ、夕方までイラストに取り掛かれなかったそうな。。。

しおりも同様に、事務作業に追われてなかなか、、、やはり夕方からやっと色塗り作業に入れました。
請求書などの作成や郵送、画像データのやり取りなどを分担しているのですが、今日は特に多かったようです。
息子が仙台に行って今日から通常に。。。

掲載誌のご紹介です。

ANAの機内誌『翼の王国』で、4月から「くらべる迷路」の連載が始まります!
迷路絵本のイラストをアレンジして、迷路と隠し絵、間違い探しも楽しめるようにしたものです。
一見、絵本と同じイラストのようですが、間違い探しだけでなく、迷路の道などもレイアウトに合わせて変えたりしています。

コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、人の移動をなるべく減らそうという昨今、飛行機の利用も減るのは致し方ない状況です。
そんなタイミングでの連載開始ですが、もし搭乗の機会がある方は、ぜひご覧ください。

続いて、中井先生の本「決定版 日本の城」(新星出版社)
香川のイラスト、なんと40点以上!お使いいただきました。

中でも、この戦国の山城模式イラストは、初の登場です。
この本の編集を全面担当している「かみゆ」さんのご依頼で、山城の様々な要素を一枚に入れ込んで描いたもの。
中井先生はじめ、関係者の方々も何人か、登場人物になっているそうですよ。
お城好きの方はぜひご覧ください。

そしてこちらは、ハンディタイプの本。
久しぶりに世界文化社さんのお仕事でした。

以前、世界文化社で出していただいた香川の著書に載せたものですが、安土城イラストを2点お使いいただきました。
今日は、事務連絡だけでなく掲載誌も色々届く日でした。