日別アーカイブ: 2020年3月9日

3/9 「歴史館」に記事を追加

気持ち良く晴れました。
気温も暖かく、春らしい天気。
でも家の中は、いつもとあまり変わりがなかった。

ワンズの散歩は元太郎としおり。
豊水橋へ行ってきたそうです。
予報は暖かと言っていても、実際どうかはわからないから、ファービーに上着を着せたら、あっつい!?

すぐに上着を脱がせて、川上に向かって歩き出しました。

でも、広場は人がいっぱいで、ロングリードでは遊べなかったから、いつも行かないルートに行ってみることに。。。
歩くのを渋っていたファービーも、初めての場所でちょっとやる気が出て、歩き出しました。

こはるを追って坂を登ったら、こはるはすぐに降りちゃって、それに付いていけず途方に暮れているファービー。。。

なんだか2匹とも口を開けて歩いてる。
歌、唄ってる?

川上に向かって歩き出したけど、歩き足りず、川下方面にも行ってきたそうな。

帰りは2匹とも舌が出てる。。。外は結構暑かったそうな。

さちたろうは「KAGAWA GALLERYー歴史館」の更新作業をしました。
新しいイラストを25個足して、元太郎にキャプションを書いてもらい、アップしました。
著書の紹介ページも増設しました。
興味がある方は、どうぞ見てみてくださいね。

元太郎は、今日は、イラスト修正をメインにやってました。
まずは年末に描いた周山城。
瓦は主郭部分しか発見されていないとの事で、それ以外の曲輪で瓦葺に表現していた建物を板葺きに変えています。
以前から修正する予定だったので、下の今治城を修正することになったついでにチャチャッと作業。

そして、こちらが今日のメインイベント、今治城の修正です。
去年、今治でのシンポジウムに合せて制作したイラストですが、今治城でもご活用を検討中との事。今治城の学芸員の方がさらに検討を重ねて、より正確な情報になるようにと、色々指示をくださいました。
まずは修正部分を、下地材のジェッソを混ぜた絵の具で塗りつぶします。

次いで、加筆部分の線描き。
今日の夜は着色して完成させる予定だそうです。

しおりは、迷路絵本イラストの1枚目、着色を進めていますが、人物の塗りも大体終わった模様。
そろそろ一段落、背景担当の元太郎に戻す段階かもしれません。