日別アーカイブ: 2020年3月17日

3/17 息子帰国!

今日は朝からいいお天気です。
日差しのわりにはちょっと寒いかったかも。。。。

ワンズの散歩は元太郎としおりで、阿須公園。
今日のファービーは広場まで来ました!!
いつもはゴネるのに、普通に歩いて来たらしい。

こはるは今日も元気!!
最初はフリスビーで「てや!!」

次はボール遊びで「しゅーん!!」

こはるはとっても楽しそう。
ファービーは?

ファービーも、今日はよく遊んだようです。
「てやだビー!!」

2匹とも楽しく遊べたなら、連れてき甲斐があって良かった。

今日は、3年間スイスで頑張った息子が帰ってきました。
ワンズ大喜びです!!
しばらくはワンズが興奮しすぎて、玄関から入れなかったけど、しばらく捕まえて入ったところで、やっと挨拶できました。
今後はまた日本で暮らすための手続きや、次の勤め先、仙台への移住準備をしないといけない。。。でも今日と明日は休むそうです。

息子が持って帰ってきた、スイスの動物園のお土産、フラミンゴの傘(自立できる!)。
個性的なフォルムが気になって出してもらったら、こはるにとっては「不気味なもの」だったらしい。ビビってそばには寄れず、さちたろうの陰から様子を伺ってました。

元太郎は迷路絵本7枚目のイラストの線描きに入りました。
空の青い色が印象的。。。
「この場面は夜の空のようにしたかったんで・・・いや、ちょっとやりすぎたかな。」(元)
ストーリー上問題なければ、印象的なのは悪くないと思うけどね。

「スポーツの迷路」の中国語繁体字版(台湾、香港などで使われる旧漢字に似た字)の献本が届きました。
今回も、台湾の小天下さんが出版してくださっています。

中には、こんな台湾オリジナルの見返しページが入ったものも!
元太郎のサイン、しおりのサインに、「To TAIWAN」のイラスト入り。
台湾の大手書店チェーン「誠品書店」で買うと、このページが入っているバージョンだそうです。
本当は今月、元太郎としおりも参加して台湾でイベントを行う計画があり、そこで新発売の予定だったのですが、コロナウイルスのために、中止になってしまいました。(涙)
でも、台湾でのイベントはまた後日にと、担当の方もあきらめていません。
この時期を乗り越えたら、きっとまた楽しいイベントもできるはず!