日別アーカイブ: 2020年3月5日

3/5 対談も記事に

今日は晴れる予報だったのに、朝は雨が降っていました。
天気の回復が遅れたのかな?

雨が上がるのを待って散歩へ。
しおりとさちたろうで智光山公園へ行きました。
公園はコロナウィルスの感染予防で基本休園だけど、散歩はしても良いとのことです。

テニスコートなどの運動施設が使用できず、動物園も休園で、いつもよりは人が少ないから、鳥たちはリラックスしてる感じ。

ただ風がとても強かった。。。

風が強いからか、こはるが興奮気味で、ずっと引っ張って歩くので、とっても疲れました。

興奮気味のこはるを走らせたいところでしたが、芝生の広場には、小さい子を連れた親子連れが集まり、ここだけは人がいっぱい。
ちょっとボールそ遊びは無理そうです。

今日は歩く散歩だね。
木道や林の道も通ったけど、とにかく風がすごくて、林の道では途中で木が倒れてくる場面もあり、少し早めに散歩を切り上げました。

ファービーも、風にもめげず最後までよく歩いてくれました。

遊び足りないこはるが、なかなか車に乗らない。。。
また、明日、たくさん遊ぼうね。

元太郎は、府中の日本画サークル、「たちばな会」へ行きました。
他のサークルでは、コロナウィルスの影響でお休みになったところもあるけど、このサークルは継続。
「心配な方は自己判断で休む」ということに。
お休みの方もいらしたけど、多くの皆さんはいつもの通り活動したそうです。

元太郎が留守の間、しおりは迷路絵本の色塗り作業を進めていました。
化石の色は短調だけど、形は複雑。あまり面白い作業ではないけど、頑張ってます。

そして、夕方元太郎が帰宅してからは、校正作業。
今日は校正を求められる仕事が、複数届いていました。
元太郎としおりがそれぞれの目でチェック中。
こちらは元太郎のパソコンです。

そしてこちらはしおり。
元太郎が校正しているのと同じシリーズ?かと思ったら、全く別の相手先から送られてきたものだそうです。
校正って意外と手間で、複数でチェックしてもまだ見落としがあったりしますから、今晩はこれで過ぎそうです。

掲載誌のご紹介です。

学研「歴史群像4月号」です。

「戦国の城」は、太田道灌時代の江戸城。
「かみゆ」のTさんが満を持しての企画です。

監修は西股先生ですが、西股先生と元太郎の対談も、モノクロページで記事になっています。
監修者とイラストレーターが、話し合いながら復元イラストのイメージを固めていく過程が読みどころ。
ご興味のある方は、どうぞご一読ください。