日別アーカイブ: 2020年3月13日

3/13 枠取りも大事

雲が出てきました。
一応晴れてるけど。。。
明日から天気が崩れそうです。

午前中、来客があるので、朝、近所で歩いて、夕方もう一度散歩に行く計画。
こはるはどんどん歩いて行っちゃったけど、ファービーはこの辺りから動きません。
帰るのかと思えば、こはるが戻ってくるのを待ってる?
結局、待ちきれず先に帰りました。

こはるは団地あたりを歩いてきたようです。
サッサと行っちゃったけど、一緒に出たファービーが来てないことに気付いたかな?

午前中、しおりは2階自室のデスクトップのパソコンで、昨日からの続き、色や模様の案を制作しています。
昨夜ザッとやり終えたものを元太郎と検討し、修正部分をやっているらしい。
去年新しく買った液晶タブレットがかっこいい!!
午後、修正案に元太郎のOKが出て、次の3枚目イラストで、同様の作業を始めました。

元太郎は、昨日までやっていた5枚目の線描きが終わったようです。
シャープペンシルで描いた線が擦れないように、アクリルメディウムを吹き付けて止めてます。

夕方の散歩は元太郎としおりで豊水橋へ。
朝、ほとんど歩かなかったから、頑張って歩けや、ファービー!!

久しぶりの夕方の散歩。
夕日が綺麗だね。

なんだ、また「行かないビー!!」とゴネてます。

いつも遊ぶ広場は、ワンちゃんや学生さんで混み合って遊べなかったそうな。
奥の方の狭いところだけど、ここなら遊べそうなので、こはるを遊ばせることに。。。

明日は雨になりそうだから、今日のうちにたくさん走っておいてね。

午後、元太郎は迷路絵本の6枚目に入りました。
ラフスケッチの修正などの準備作業が終わり、本画の紙にマスキングテープを貼って、枠取り中。
元太郎が歴史イラストレーターを始めたころの作品は、枠取りがありませんでしたが、ある時からピシッと枠を取るようになりました。
若い頃、返却された原画に折れ目がついていたり、端が破れたりしていたことがあったのですが、絵の外側の処理に神経を使うようになってから、それが無くなったそうです。
「絵の外も案外、大事。」(元)