日別アーカイブ: 2016年4月22日

4月22日・進みゃしない・・・

2016-0422-sora
午前中はよく晴れて、暑いぐらいでした。

2016-0422-sora2
河原の景色は初夏の様相。。。菜の花とまだ淡い木の緑が春の名残ですかね。。。

2016-0422-furby1
木漏れ日の中で立ち止まり振り向くファービー。
散歩中なんども振り返り誰かを待っているみたい。
散歩中、お友達と会うのを心待ちにしているかのようです。

2016-0422-furby2
尻尾にドーナツのおもちゃが絡まってます。
日差しの具合でわかりにくいけどね(^_^;)
いろんなものが絡みつくドーナツ尻尾です。

2016-0422-furby3
午後さちたろうはテニスへ。
こはるでストレスをためているファービーも連れ出し、ちょっと特別扱い感を持ってもらおうという作戦。。。
とにかくファービーが拗ねないように気を使います。

2016-0422-gen1
元太郎は一昨日から描いていたこのイラストの仕上げが終わりました。
周囲のマスキングを剥がしているところです。
この後、しおりと二人でクイズがちゃんとできているかをチェック。
隠し文字がノド(本を開いたときの中央・ページの合わせ目)にかかっているところがあって修正したそうですが、完成した絵はしおりがデータ取りして、メールで編集さんに送信しました。

2016-0422-gen2
元太郎は次のイラストの仕上げ作業に入りました。

2016-0422-gen4
しかし、今日はいろいろ仕事のご連絡の電話やメールも。
現在の迷路絵本の仕事が終わったらの話ですが、2つの戦国時代の城を復元イラストに描くことになりました。
その縄張り図も印刷したりしていたら、また別の城郭研究者の方から画像が届きました。
熊本城の被災状況の図です。
熊本県では、本当に多くの方が被災して大変な状況ですが、熊本城の被害の多さにも驚きます。
テレビによく映る天守閣は昭和のコンクリート復元ですが、熊本城には江戸時代の櫓、塀などがいくつもあり、その多くが倒壊するなどの大被害。
その中でも最も重要な宇土櫓は辛うじて残っていますが、その横の続き櫓は石垣ごと倒壊してしまいました。

このまま地震が終息してくれることを祈っています。

2016-0422-shi
しおりは今日も色塗り作業です。
進みゃしない・・・毎日同じ感想だそうです。