12/3 加工も大変です。

今日は曇り。
日差しがなく寒い1日でした。

散歩は近所を歩く散歩。
別々で家を出ました。
こはるは川まで、ファービーは家の近くだけで帰ってきたそうな。
ファービーがマッシュちゃんと会って、別れたところにこはるが帰ってきて、マッシュちゃんとご挨拶。
こはるとファービー一緒に帰ってきました。

元太郎は、午後、府中の日本画サークル「たちばな会」の講師の仕事で出かけました。
感染防止対策も色々しながらですが、皆様変わらぬ雰囲気で学習を続けているようです。

しおりは元太郎の依頼仕事、桜洞城イラストの色塗りを続けています。
今日は斜面を塗ったそうな。

元太郎が出かけている間に、この仕事も。
『翼の王国』の「くらべる迷路」用に、既存の画像を加工して原案を作る仕事です。
迷路絵本とは縦横の比率が違って、正方形にしないといけないのが難しいところ。
正方形にトリミングすると、迷路の道やかくし絵が切れたりするので、つじつまを合わせるのが大変です。

元太郎の吉田城は、細かい部分に入ってきたそうで、全体感はあまり変わっていませんがメリハリが付いてきました。
今週も、この仕事ができるのは明日いっぱいまで。
何とか終わるでしょうか。。。

掲載誌のご紹介です。

『歴史人』1月号です。
「今月号はカレンダーが付いてる!合戦屏風とかが12カ月分あるのは、豪華!」と、元太郎もお勧めしています。

元太郎のイラストは、名古屋城をお使いいただきました。
お城、合戦、武将、お好きな方はどうぞご覧ください。